愛知産業保健総合支援センター

お知らせ

研修会中止のお知らせ(1/19・1/25・1/26)

新型コロナウィルスの流行拡大に伴い、以下の研修会を中止させていただきます。既に参加予約された皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

中止となる研修会

1月19日(火) 14:00~16:00
「ストレスを軽減するリーダーシップの在り方」
講師:竹内 登規夫 先生

1月25日(月) 14:00~16:00
「withコロナ時代に働く女性のために新しい女性外来ができること」
講師:上條 美樹子 先生

1月26日(火) 14:00~16:00
「産業看護職としてのメンタル不調者支援」
講師:畑中 純子 先生

【重要】12月25日のWEB研修会の日程変更について

WEB研修会の日程が、次のとおり変更となりましたのでお知らせいたします。

産業保健看護職対象研修
テーマ「新型コロナ感染症対策と新たな生活様式での産業保健活動」

変更前:令和2年12月25日(金)      変更後:令和3年2月10日(水)

なお、開催時間は従来のとおり変更はございません。
既に申し込みをされていました皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

日本産業衛生学会東海地方会特別企画のご案内

日本産業衛生学会東海地方会産業衛生技術部会では、「100年に一度のパンデミック感染症と向き合い、afterコロナを考える研修会」と題し、ウェブ研修会(ZOOM)を開催します。(無料)(どなたでも参加可)

日時:令和2年12月19日(土)13:30~16:30(予定)

申込方法等については、こちらから

3月4日、衛生管理者対象研修が追加開催となりました。

以下の内容で衛生管理者対象研修を追加開催いたしますので、ご参加の程よろしくお願いいたします。

追加開催となる研修会

3月4日(木),13時30分から15時30分まで
テーマ:健康診断の実施と事後措置および衛生委員会の基礎知識と活性化について
講 師:中元健吾 (産業医学相談員)

参加ご希望の方は、衛生管理者対象研修の参加申込フォームよりお願いいたします。

オンライン研修でのよくあるお問い合わせFAQ

Q入場ができません。
A1 ブラウザは最新のものになっていますか?

 

 

 

A2 今回の研修会のパスワードになっていますか?
研修会ごとにパスワードは異なりますので、毎回違うパスワードにてご入場ください。

A3 Google又はEdgeをインストールしているのに入場できないと言う場合には
通常ご使用しているInternet Explorerなどが自動で起動している可能性があります。
Google又はEdgeの画面を出していただいた上でアドレスバーに通知された
ウェビナー会場へのURLをコピーしEnterキーを押してください。

Q音声がよく聞こえません。
A1 ネットワーク環境を今一度ご確認ください。
社内のLAN環境で他の人も使用している場合、ご自宅でWi-Fiを使用している場合
モバイルWi-Fiを使用している場合等では、配信が不安定になる可能性があります。
一時的なものであれば、リロードボタンを押していただくことで解決します。

A2 PC自体のスピーカーがONになっていますか?
仕事用のPCのためPC自体の音量がミュートの設定になっている場合があります。
また、モニターにスピーカーがついていない場合はイヤホンを差し込めば聞くことができます。
その場合もイヤホンをしっかりと差し込んでください。

Q資料がダウンロードできませんでした。
A1 アンケートには回答いただけましたか?そのまま閉じてしまった場合には
再度アンケート回答のご依頼のメールが届きます。
その際に回答いただければダウンロードできます。

A2 PDFのダウンロード画面を誤って消してしまってダウンロードできなかった場合は
センターまでご連絡ください。

【重要】WEB(オンライン)研修申込み手順

【WEB(オンライン)研修に参加される皆様へ】

<研修会お申込みからの流れ>
(★印が受講者の方に操作していただく部分です。)

★愛知産業保健総合支援センターの研修案内ページよりWEBセミナーの申込みをお願いします。
(通常のセミナーと同じです)
※受講確定のお知らせメールが届きますが、WEBセミナーの招待状メールで予約をする必要がありますので招待メールが届くまでお待ちください。開催日が近くなりましたら送付いたします。

〇前日までに
◆WEBセミナーの招待メールが届きます。※WEBセミナー=ウェビナー
「入場URL」と「パスワード」をお知らせしますのでご確認ください。パスワードについては、当日の入場及びセミナー終了後の資料ダウンロード時に必要になります。

★事前のご予約をお願いします。
「入場URL」をクリックすると参加者認証ページが表示されます。
このメールを受け取ったメールアドレスとお知らせしたパスワードを入力して、「認証」ボタンをクリックしてください。
ウェビナー予約/参加ページで「ウェビナーのご予約はこちら」ボタンをクリックし、先程のメールアドレス・お名前(当日のチャット欄に表示されます。ニックネームでも構いません。)を入力して利用規約等~に同意するに☑ を入れて「予約する」ボタンをクリックしてください。

◆参加申込完了のメールが届きます。

〇当日
◆当日開始3時間前に開始案内のメールが届きます。

★10分前になりましたら入場URLをクリックしメールアドレス・パスワードを入力して認証ボタンをクリックしてください。

★「ウェビナー会場へ」をクリックするとウェビナー予約/参加画面が表示されますので利用規約等~に同意するに☑ を入れて「入場する」をクリックしてください。

◆終了後「ご参加ありがとうございました。」のメールが届きます。
アンケートが未回答だった場合に再度のご協力をお願いしています。
アンケート未回答で資料のダウンロードができなかった方はこの時点で行えます。
※資料については、研修会終了後のアンケートに回答いただきますと、ダウンロードできる画面をご案内します。

〇用意するもの
パソコン(カメラ・マイクは必要ありません)又はスマートフォン、タブレット。
スマートフォン・タブレットで視聴される方は、事前にコクリポ専用公式アプリをインストールしておいてください。

〇端末の設定
<パソコンを使用する場合>
当該アプリケーションは2020年9月7日現在、Google Chrome(最新版) もしくは Microsoft Edge(最新版) に対応していますが、他のブラウザー(例:Firefox、Safari、Internet Explorerなど)には対応していませんので、ご利用の端末のブラウザーをこのどちらかに設定していただく必要がございます。

<スマートフォン、タブレットを使用する場合>
「コクリポウェビナー」の公式アプリのダウンロード
iPhone/iPad版
https://itunes.apple.com/jp/app/id1360267622?mt=8
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cocripo.webinarviewer&hl=ja

<その他>
※当日の録画・録音はご遠慮ください。

お使いの通信回線にセキュリティ上などの制限がある場合、ご参加できない場合がございます。
事前にご利用予定の通信回線にて、下記リンク先での映像配信チェックで「OK」が出ることをご確認ください。マイクは使用しませんので認識できなくても構いません。
https://www.cocripo.co.jp/tools/webinarchecker

「OK」が表示されない場合は、下記の推奨環境をご確認下さい。
企業内ネットワークなどでサービスがご利用できない場合、ネットワークの御担当者に推奨環境の「通信環境」記載の通信が許可されているかをご確認ください。

推奨環境はこちら
https://www.cocripo.co.jp/system

 

保健師、助産師、看護師等業務従事者届(2年に1回)が必要です。愛知県保健医療局

事業所で看護職として就業されている皆様へ

日頃は保健医療行政に御理解、御協力をいただきありがとうございます。

保健師、助産師、看護師及び准看護師の業務に従事している方は、保健師助産師看護師法第33条の規定により、2年ごとの12月31日現在の就業状況について、その就業地の都道府県知事に届け出なければならないことされており、今年がその年にあたります。

この「保健師等業務従事者届」について、すでに把握している事業所には、愛知県庁または事業所の所在地を管轄する保健所から関係書類を送付させていただきますので、届出をお願いします。

令和2年12月18日(金)までに関係書類が届かない事業所につきましては、下記のURLを参考に、あいち電子申請届出システムから届出をしていただくか、ダウンロードした届出様式に記入し郵送等で届出をしてくださるようお願いします。

この届出により、看護職の性別、年齢構成、就業分野及び雇用形態等について正確な状況が把握でき、看護職の確保を含めた各種対策に役立つこととなりますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

また、事業所で看護職として働いているお知り合いの方にも、是非お声かけをお願いします。

URL:https://www.pref.aichi.jp/soshiki/iryo-keikaku/jyuujisya.html

  • 全ての方が、あいち電子申請届出システムで届出ることができます。

 

保健師業務従事者届>
担 当 愛知県保健医療局健康医務部
医療計画課地域保健グループ
電 話 052-954-6267(ダイヤルイン)

 

助産師・看護師・准看護師業務従事者届>
担 当 愛知県保健医療局健康医務部
医務課看護対策グループ
電 話 052-954-6276(ダイヤルイン)

  • 地域産業保健センター
  • 治療と仕事の両立支援
  • あいち地域両立支援推進チーム
  • ストレスチェック制度
  • リンク集
  • リンク集
  • ご相談・お問い合わせ
  • 独立行政法人 労働者健康安全機構