愛知産業保健総合支援センター

産業医対象研修(2021年度上半期)

 

以下の参加申込フォームからお申し込みください。
日本医師会認定産業医研修 参加申込フォームへ
申込日より3か月以内(開催月単位)に開催されるセミナーが一度に申込みが可能となります。
(例:4月に申込み可能なセミナーは4月・5月・6月開催セミナーとなります)

参加申込フォーム

多くの方々に参加していただけますよう、当日のキャンセルはご遠慮ください。
無断で欠席された場合、次回より他の方を優先する場合があります。
平成22年度より”生涯研修”のみとなりました。
参加要領については研修案内をご覧ください。
※産業医対象研修は、生涯研修のみで基礎研修はありません。

2021年度上半期 産業医対象研修日程

愛知県内地域産業保健センター「登録産業医」限定セミナー

※地域産業保健センターに登録いただいていない産業医の方は申込できません。
登録を希望される方は、最寄りの地域産業保健センターにお問い合わせください。

…時間に注意してください。

日 付
時 間
研  修  名
研 修 内 容
講  師 定 員 等
T1 ※日程変更
6/8(火)➡8/13(金)
! 13:30~16:30
時間注意
登録産業医活動における押さえてほしいポイントとコツ
第1部 「産業医の面接指導の実際~高ストレス者面接を中心に~」
産業医にとって長時間労働者や高ストレス者に対する面接指導は重要な業務です。
特にストレスチェックの結果、高ストレスと判定され、希望した者に対しては医師面接が行われます。産業医として面接指導する際のポイントを説明します。第2部 「初めての職場巡視~実際の対応方法等を解説します~」
製造現場の責任者として現場管理していた経験から、現場で衛生管理上押えるべきポイント、上手に管理されている場合のほめるポイントなどをご紹介し産業医の先生方の巡視の際の参考にしていただければ幸いです。
第1部
斉藤 政彦
(産業医学担当相談員)第2部
嶋田 靖文
(労働衛生工学担当相談員)
※会場変更
名古屋栄ビルディング12階➡愛知県医師会館 8階会議室日医認定産業医研修【生涯専門3単位】

※愛知県内の地域産業保健センター登録産業医を対象に、高ストレス者の面接又は職場巡視を実施し、活動報告書の提出が確認された方についてのみ単位を付与します。

 

【愛知県医師会主催の産業医研修会】

【注目】

コロナ禍により有効期限内に更新必要単位が充足できなかった認定産業医の取扱いについて