愛知産業保健総合支援センター

産業看護職対象研修(2021年度下半期)

 

多くの方々に参加していただけますよう、当日のキャンセルはご遠慮ください。
無断で欠席された場合、次回より他の方を優先する場合があります。
申込日より3か月以内(開催月単位)に開催されるセミナーが一度に申込みが可能となります。
(例:4月に申込み可能なセミナーは4月・5月・6月開催セミナーとなります)

参加申込フォーム

参加要領については研修案内をご覧ください。

2021年度下半期 産業看護職(保健師・看護師)対象研修会日程

…時間に注意してください。 ※申込み状況により一般・その他の受講も考慮しますので、電話でお問合せください。

日 付
時 間
研  修  名
研 修 内 容
講  師 定 員 等
N14 WEB研修
10/8(金)
14:00~16:00
産業看護職のキャリアアップを考える
働き方改革、健康経営、ストレスチェック、両立支援、そして感染症対策まで産業看護職に求められる役割は年々多種多様化しています。
産業保健分野で働く産業看護職のキャリア形成について、産業保健看護専門家制度等の紹介と併せて、一緒に産業看護の未来像を考えましょう。
髙﨑 正子(キオクシア株式会社 四日市工場 総務部 健康支援センター シニアエキスパート ) 定員100
N15 11/17(水)
14:00~16:00
疾病を抱える労働者への産業看護職としての役割【集合研修】
疾病を抱える労働者に対して、疾病の悪化を防止するための就業上の措置、休職から職場復帰するための社内ルールの整備、復職後も通院等の治療が必要な労働者への支援等を整備することが必要です。また、雇用形態が多様化しているという現状の中、産業看護職として、疾病を抱える労働者に対する支援上、押さえておきたいことについて、事例を通して考えてみましょう。
塚田 月美(保健指導担当相談員) 定員15
N16 11/25(木)
14:00~16:00
保健統計その2 ~産業看護における統計の出し方・見せ方(エクセルでできること)~【集合研修・実習】
実際にパソコンを操作いただきながら、エクセルでできる統計量の出し方や図表の示し方について解説します。
(*備考:参加される方は、Excel機能の入っているフル充電したパソコンをお持ちください。)
白石 知子(中部大学 生命健康科学部 保健看護学科教授) 定員15
N17 WEB研修
12/16(木)
14:00~16:00
職場の健康管理における産業保健スタッフの役割と実践
企業の中で、効率よく健康管理を行っていくに当たって産業保健スタッフとして何を心がけ、どう実践するかを解説します。
斉藤 政彦(産業医学担当相談員) 定員100