衛生管理者等対象研修

衛生管理者等対象研修

以下の参加申込フォームからお申し込みください。
申込日より3か月以内(開催月単位)に開催されるセミナーがお申込み可能となります。
(例:4月に申込み可能なセミナーは4月・5月・6月開催セミナーとなります)

〇多くの方に参加していただけるよう、当日のキャンセルはご遠慮ください。
〇無断で欠席された場合、次回より他の方を優先する場合があります。

一般(衛生管理者・労務担当者・産業看護職等職種不問)研修会日程

時間にご注意ください。

研修種別

日付

時間

研修名

研修内容

講師

定員

A3

WEB研修

5/9(木)

14:00~16:00

ストレスチェックを活かした職場環境改善

ストレスチェックの実施結果を職場環境改善につなげることは大切です。
今回は、ストレスチェック制度における職場環境改善の位置付け、ストレスチェック結果の個人分析・集団分析の見方、それを踏まえた職場環境改善の検討方法や事例などについてお話します。

小西 宏一(メンタルヘルス対策促進員 産業保健相談員)

100名

A4

WEB研修

5/13(月)

14:00~16:00

外部EAPカウンセラーがお伝えする組織内でおこなう傾聴の工夫

会社や団体を訪問して面談をおこなう外部EAP(従業員支援プログラム)カウンセラー。その長年の経験から、組織内でおこなう傾聴について、その基本と共に相手の方がより心を開きやすい工夫についてお伝えいたします。また、会社ならびに職場といった組織内でおこなう場合に配慮すべき事柄についてもお話いたします。

伊藤 卓秋(カウンセリング担当相談員)

100名

A5

WEB研修

6/5(水)

14:00~16:00

職場で問題となるメンタル疾患への対応について

対応が困難と言われるメンタル疾患(特に「新型うつ病」「パーソナリティ障害」)について職場で発生しがちな例を示しながらお話しします。

西田 友厚(産業医学担当相談員)

100名

A6

WEB研修

6/6(木)

14:00~16:00

企業のストレスチェックと復職への対応

コロナ禍の状況を踏まえ、ストレスチェック制度、休職後のリワークプログラムについてお話します。

舟橋 利彦(産業医学担当相談員)

100名

A7

WEB研修

6/24(月)

14:00~16:00

産業保健スタッフにおける安全配慮義務と守秘義務に関する知識と応用

産業保健スタッフには法律上、守秘義務が課されており、職務上知り得た健康情報の第三者への情報提供には十分慎重になる必要があります。
一方で事業者には、労働者に対して安全配慮義務が課せられており、その義務を果たすためには一定の健康情報の取得が必要になることもあります。
その場合産業保健スタッフへ情報の開示を求められることもあり、悩むケースもあります。そこでこれらの知識と、応用について、事例を交えて説明します。

石川 浩二(産業医学担当相談員)

100名