産業医対象研修

産業医対象研修(日本医師会認定産業医研修)

平成22年度より”生涯研修”のみとなりました。
以下の参加申込フォームからお申し込みください。
申込み受付期間は、毎月1日~15日です。3か月後の実施セミナーが対象となります。
(例 4月1日~15日の申込みは、6月実施のセミナーが対象となります)

<受付から参加確定までの流れ>
一旦キャンセル待ちに登録させていただき、受付月の末日までに
 ・参加が確定された方に、「参加確定」のメールをお送りします。
 ・「参加確定」のメールが届かなかった方は、キャンセル待ちが継続され、キャンセルが出た場合に
  「参加確定」のメールをお送りします。
申込みが定員を超過した場合は、抽選となります。
 申込みが定員に達しない場合は、定員に達するまで申込期間を延長します。

〇多くの方に参加していただけるよう、当日のキャンセルはご遠慮ください。
〇無断で欠席された場合、次回より他の方を優先する場合があります。
〇職場巡視セミナーの場合、会場にご利用いただける駐車場はありませんので
 公共交通機関のご利用をお願いします。

産業医対象研修会日程

時間にご注意ください。※産業医対象研修は、生涯研修のみで基礎研修はありません。

日付

時間

研修名

研修内容

講師

その他

D2

5/16(木)

14:00~16:00

嘱託産業医に求められるもの

産業医活動にわずかな時間しか使えない嘱託産業医は何を優先して活動すべきかを解説します。

福井 明(産業医学担当相談員)【定員】36名

集合研修

日医認定産業医研修

生涯専門2単位

D3

5/24(金)

14:00~16:00

問題社員の法的対応(ハラスメントを中心に)

パワハラ被害を訴える社員には、勤務ぶりが芳しくない問題社員である場合も見受けられます。
ハラスメント問題のうち、特にパワハラについて判例を交えてお話しするとともに、相談の対応の仕方についてもお話いたします。

長谷川 ふき子(労働衛生関係法令担当相談員)【定員】36名

集合研修

日医認定産業医研修

生涯更新2単位

D4

5/29(水)

14:00~16:00

脳・心臓疾患による過労死の現状と認定基準

心疾患・脳血管疾患による過労死予防の現状および労災認定基準について説明します。

南木 道生(産業医学担当相談員)【定員】36名

集合研修

日医認定産業医研修

生涯専門2単位

D5

5/30(木)

14:00~16:00

今知っておくべき安全衛生行政とその取組事項

昨年は、第14次労働災害防止推進計画の初年度でした。これを受け、重篤災害の防止のほか、3次産業の労災防止が強化され、また、化学物質の自律的管理も始まっています。これら以外にも、多くの取組が事業場に求められています。そこで、事業場の安全衛生スタッフとして、今知っておくべき安全衛生を中心とした取組事項のポイントについてお伝えします。

近藤 慎次郎(明るい職場応援事務所所長 前名古屋東労働基準監督署署長)【定員】36名

集合研修

日医認定産業医研修

生涯更新2単位

D6

6/13(木)

14:00~16:00

事業場における両立支援と就業上の措置について

厚生労働省から示された「事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン」について解説し、実際に企業としてどのように取り組むべきか、事例等を用いて説明します。

上原 正道(産業医学担当相談員)【定員】36名

集合研修

日医認定産業医研修

生涯専門2単位

S1

6/18(火)

14:00~16:00

産業医の職場巡視の実際

大同特殊鋼星崎工場での産業医業務の説明と、職場巡視の実際、巡視結果の意見交換を行います。

斉藤 政彦(産業医学担当相談員)【定員】5名

出張研修

日医認定産業医研修

生涯実地2単位

D7

6/20(木)

14:00~16:00

Case Series#13こんな相談を受けたら先生はどう対応しますか?   ~実際の事例に基づいて考える職場のメンタルヘルス~

専属精神科産業医が実際に遭遇した事例を示し、問題を解決するためにはどのように介入すればよいかを、参加者の皆様ご自身でご検討いただきます。(*令和5年12月医師会施行と同内容です。)

吉田 契造(メンタルヘルス担当相談員)【定員】20名

集合研修

日医認定産業医研修

生涯実地2単位

【愛知県医師会主催の産業医研修会】